300人の変人をつなぐサービスをスタート「変人図鑑」

変人の広報サービスを提供する株式会社オプンラボ(東京都千代田区、代表取締役小林利恵子)は、オプンラボがネットワークしている300人の変人と、変人を必要としている方々をつなぐ「変人図鑑」をスタートします。どなたでもご利用いただける本サービスは、特に、ユニークな企画・アイディアのためにエッジのたったプロフェッショナルをお探しのWebメディア、テレビ、新聞、ラジオなどのメディア関係者の方々にお薦めです。

昨今、テレビでもマニアな素人が登場する番組が増えました。メディアに登場していなくても、魅力的な個人はまだまだ数多くいます。オプンラボの言う変人は、単なる変な人、風変わりな人ではありません。物事をつきつめたばかりに、出る杭となったプロ、特にビジネス系の変人です。

具体的には、いじめの解決に取り組む探偵、トップデジタルマーケター、地域医療の貢献に邁進する医師、世界的カードゲームづくりに関わったゲームクリエイター、獣医師の資格を持ち飲食店関係の衛生のチェックをする地方公務員、複数企業の人事部長をつとめる複業家、探求の授業が得意な教員など、常に学び続け、変化し続ける変人300名をネットワークしています。

<変人図鑑が生まれた背景>

オプンラボがビジネスの第一線で活躍する変人のネットワークを有する背景には、これまで数々のビジネスセミナー、イベントの企画運営行ってきたことにあります。講師レベルの変人を数多く有するなかで、ひとり起業家や中小企業の経営者など個性的な個人を広報する「小さな広報」サービスも展開しています。また、変人と高校生をつなぐキャリアプログラム「近未来ハイスクール」という活動も2017年から始め、これまで2000人を超える高校生と変人をつないできました。
オプンラボのこれまでの活動を知っているWebメディアの編集部や、新聞記者、また学校関係者や企業より「○○をテーマで特集を組みたいのですが、変人を紹介してもらえないか?」「研修をやろうと思っているが、尖った角度で柔軟に対応してくれる人はいないか?」と問い合わせが増えてきたこともあり、この度変人図鑑を1つのサービスとしてスタートさせることになりました。

<これまでの変人紹介例>

ビジネスの最新動向を紹介する報道番組で、コメンテーターを紹介してほしい

「サブスクリプションを研究し、企業のコンサルもてがける経済学者、もしくは国内外のスタートアップの状況に詳しいベンチャーキャピタルはいかがですか?」

地方行政の動画マーケティングについて話が聞きたい。

「映画も作る映像製作会社の執行役員で、地方のPR映像はもちろん、メーカーのプロモーション映像、ビルを使ったプロジェクションマッピングなども手掛けたプロデューサーは?」

なにかマーケティング系で連載してくれそうな人知らない? ちょっと変わった切り口で

「駅で行き交う人の行動を調査し、マーケティングデータとして分析、コンサルティングしている人は?」

企業の信頼性を判断するために税理士向けに話をしてくれる人いませんか? 税理士も信頼できる経営者と仕事をしたいんです

「個人の素行調査だけでなく、企業の潜入調査もてがける探偵がいますよ。素人でも簡単にチェックできるノウハウも教えてくれます」

<変人図鑑の活用方法>

ステップ1 メディアからオプンラボへ連絡
企画意図、希望分野、特にどんな話を聞きたいか、取材時期、取材場所などを連絡

ステップ2 オプンラボが検索
変人図鑑の中から相性のようさそうな変人の候補をあげ、選んでいただきます。

ステップ3 オプンラボが変人へ打診
変人に打診し、承諾したら日程調整の上、メディアへ紹介。

変人図鑑は、2020年には一般公開をし、変人の検索が可能になる予定です。現在、変人募集も随時行っており、これから多くの変人が図鑑に収録される予定です(多様な業界の変人を募集しています。条件・面接あり)

エッジの立った企画や研修のサポートは「変人のリーディングカンパニー」として、多種多様な変人とつながるオプンラボにご相談ください。

■■■お問い合わせ先■■■
株式会社オプンラボ 川久保・小林
〒102-0082 東京都千代田区一番町23-2 番町ロイヤルコート406
e-mail:information@opnlab.com  TEL:03-5843-6356

プレスリリース(PDF)