top of page

リアル変人図鑑 Vol.1~増井雄一郎~「書籍『スタッフエンジニア マネジメントを超えるリーダーシップ』から読み解くこれからの働き方」


変人の得意分野の「最先端・注目の話題」を対話形式で深掘りするリアル変人図鑑。執筆・監修した本や、いま変人が夢中になっていることなどを聞いていきます。


今回登場する変人は、増井雄一郎さん。書籍『スタッフエンジニア マネジメントを超えるリーダーシップ』(監修 増井さん)が5月に発売されたということを聞きつけ、早速増井さんに登場を依頼。自身の話も交えながら、エンジニアの「キャリア」について聞いていきたいと思います。


増井さんは「風呂グラマー」の相性で呼ばれ、トレタやミイルを始めとしたB2C、B2Bプロダクトの開発、オープンソースへの関わりなど、外部へ向けた発信を積極的に行なっています。


エンジニアとして、Webサービスなどを開発するのはもちろん、「これあったらいいな」をすぐ作ってしまいます。大好きなクラブでDJの機材に興味を持って、自分で作ってしまい、さらにはそれを使って自らDJもしてしまいます。


変人と高校生・校先生をつなぐ近未来ハイスクールの授業には、忙しいにもかかわらず、お願いするとほぼ断らずに参加。起業・ものづくり・音楽など増井さんの話に、学生はワクワクして身を乗り出します。


管理職というよりは、自分で何かを作り続けることを志向し、キャリアを築いてきた増井さん。その話は、エンジニア以外の職種のキャリアについても考えるヒントになるでしょう。多様な仕事やキャリアについて知りたい学生にもおすすめです。

増井雄一郎 変人図鑑


開催日時:2023年6月29日(木) 19:10-20:30
対 象:opnlabおすすめの変人の話に興味がある人

尖った変人の専門的な話、キャリアの話などを聞いて知見を広げたい人

参加費:大人 1000円/人、高校生以下 無料
開催方法:オンラインまたはハイブリッド
定 員:対面 3人、オンライン50名
特 典:ライブ参加でアンケートに回答した方には、抽選で書籍『スタッフエンジニア』5冊プレゼント
場所:対面 オプンラボオフィス、オンライン (zoom)
得られるもの

各業界の最前線で活躍する変人から仕事やキャリアのリアルを聞くことができる

変人の「課題」や「問い」のとらえ方、視点を知ることができる

上記の結果、自分の好きなこと、やりたいこと、相性の合うことに気づく可能性が高くなる






閲覧数:153回

Comentarios


bottom of page